27F:天の光はすべて道


...十分注意、ねえ。



ここは先のエリア以上に歪んだ空間が存在しているそうだけど。



ソイツはどのくらいヤバい話題なんだ?
淡々と告げられすぎて反応し辛いぜ。


ふにゃ、そうかな?



確かにアルコンの表情が読み難い部分はあります。



そもそも今の状況をどう思っているのかしら。
母星と連絡が取れない状況で、航路を歩いている...


目的地に到達できればそれで良いのではないでしょうか。



すごいわね、大宇宙ひとりぼっち。



あの神サマ気取りはずっとそうだったんだろ。
世界樹を巡って人間どもが醜く争う様なんかも見てた訳だ。


...暴王?



それでもいつか頂上まで来た奴が「原初の闇」と戦うと思ってた。
そう考えるとアイツ、相当の...


ポジティブ思考なんだね!



馬鹿だろ。



私達より遥かに永い時を生きる思考を理解するのは不可能だと思います。



...ふむ。



ひとまずこのエリアのジャンプは更に複雑になっているわね。



ジャンプ先によっては26Fまで戻されてしまうこともあるようです。



確かに大変だけど、良い面もあるよ。
こういうマップなら正解ルートを辿れば移動距離自体は短いし。


全滅しながらでも経験を活かして探索を進められるでしょう。



だが俺は全滅なんざゴメンだぞオイ。



わかってるよ、あたしだって嫌だって。



そもそも全滅率自体が下がっている気もするわ。
新規の魔物で「ソラビトエイ」の出現率が下がったおかげかしら。


やっぱり全体氷攻撃+睡眠付与は頭ひとつ抜けて脅威だからねぇ。



このフロアから出現する「無邪気な小悪魔」は混乱付与を持ちます。
ですが列対象なので「バンカー」が引き付け可能です。


「グリムドック」は頭封じすりゃデクだしな。
突属性に耐性があってタフなのがウザってえが。


そこはあたしも攻撃役に転向して頑張るってことで。



これでどうだ!
...ヒデオ以外のTP消費がすごいけど。


わたしも攻撃スキルを伸ばしたくなるわね。




なんか今までと違う色で光る装置がありやがったが...



えーっと、青じゃなくて黄色?
でもジャンプ先は変わらず真っ直ぐだったね。


心なしかさっきまでより長距離をジャンプしたんじゃないかしら。



あン?



ジャンプ力ぅ...ですかねぇ...



ハァ?



つまりこの装置の光が移動距離の長短を示している...
そういうことですかヒデオ。


多分ね。
単純であって欲しいという願望も含まれているけれど。


ふーん、黄色い装置はもっと遠くまでジャンプできるんだ。



緑色に光る装置もあるみたいよ。
更に長距離をジャンプできるわ。


(移動距離のバラつき...それが空間の歪み?)



しかし何だって区別なんざつける必要があるんだよ。



さあ。
だけれど...


こう、同じ場所に並んだ時に見分ける必要があるんじゃない?



うわ、三択!?



左から順に短、中、長距離ジャンプかよ。
しゃらくせえ...



幾多のジャンプとF.O.Eを通過し、27Fの探索も無事終えました。



ちなみにここのF.O.Eは直線上に立つと1歩動くタイプで回避は楽だった。



そうして進んできた奥地だけど...まさかの4色ね。



色とりどりだぁ!



紫光の装置はここが初出のはずです。
そして青、黄色、緑とジャンプ距離は伸びていきました。


じゃあこの紫が一番遠くまでジャンプ出来るんじゃない...
並んでいる装置のどれを選んでも、28Fには進めそうだけど。


どうしましょうモリイ?



うーん、ここは紫色かなぁ。
せっかくだからあたしはこの紫の光を選ぶよ。


何がどう「せっかく」なんだ?



了解です。
さて...どこまで跳びますか。


TOP 第一、二階層 第三、四階層 第五階層 第六階層 ALL