26F:遥かなる惑星の旅


光と闇が入り混じった巨大な空間...



目の前は頼りねえ小道が途切れ途切れに伸びてるだけじゃねえか。



世界樹の頂きから先、これが...



本当に、宇宙を往くのね...



ウチュウ!? ここって宇宙なの!?
宇宙キター!!


って、意味わかって言ってんのかテメエ。



全然。ケイスはわかるの?



知るかよ。



どうやら私達はとんでもない場所に立っているようですね、ヒデオ?



ええ、インド人もびっくり...



うん、オッケー!
わかった。


ちなみにアルコン自身は戦う力を一切持っていないそうです。
探索に関しては全て私達に任せると。


まァハナっからそこには期待してねえよ。



じゃあ出発しましょうか...
えっ?


(この空間、たき火まで出来るの...)



ねぇ、早速なにかあるよ!




何だろコレ?



アルコンは特に教えてくれないようです。



「見た事もない冒険の舞台が報酬」と言っていたものね。
ネタバレに配慮してくれてるんじゃない...


この場所について知らねえだけの可能性もあるけどな。
まァ行くけどよ...うおっ!


ジャンプしました。



...見りゃわかるぜ。



どうやら1本道のようよ、このまま進みましょう。



えーっと、今度は違う場所?



これは...



あの装置への進入方向でジャンプ先が変わる、かしら?



そうですね、ひとまず前方へ「滑る」という認識で良いかと。



完全に徒歩だけで辿り着けるわけないものね...
ジャンプは妥当だと思うわ。


俺だったら真っ直ぐ進む造りにするんだがなァ。



元はそうだったんじゃない?
ホラ、周りに破片とか浮いてるし。


ともかくこの程度の仕掛けならさほど障害にならないでしょう。
あとは...


戦闘面、ね。
この敵よりによって即死させてきたわよ。


うわわ、ダメージを与えるとターンの終わりに自爆するの!?



今のわたし達じゃどうしても倒しきれないわね。
一応「バンカー」を狙ってくれれば被害は出ないけれど。


つーかコイツ以外の敵も厄介すぎンぞ。搦め手がうざってえ。



三点同時封じや全体氷攻撃+睡眠付与。
絶体に私達を行動させまいとする強い意思を感じます。


うーん...



ひとまず休養して「瘴気の防壁」を取ってみた...けど、
ちょっと微妙かな。


瘴気兵装を解除して封じ、状態異常を無効化するスキル?



そう、だけど成功判定⇒発動判定だと思ってたのがどうも逆っぽい。



封じと状態異常にならない黒丸やギブスンにも発動してしまい、
発動回数に上限があるので全員はカバー出来ないのですね。


前提必須だから連打もできないしなー...
あ、みんなはそれでお願い!


見た感じだと火力を重視したスキルビルドかしら。



うん、それとケイスが搦め手をちょっと。
ヒデオのSTRで使う「カウンターガード」が結構強いんだよねぇ。


御2人は元の職業に戻らず継続ですか。



もうちょっとレベルが上がるまではごめんなさい。



流石に今すぐじゃ厳しいものね、わたしはOKよ。
ドラ先がドラグーンの先生になってしまったのは微妙だけど。


何だそりゃ、じゃあフィンはハウ先かよ。
しゃらくせえ。


私もいずれリーパーやマスラオをやってみたいですね。



ええっ!?
リーパーはやめた方がいいと思うなぁ...



何とか戦えるが、ミス1つであっさり壊滅しちまうぜ。



地道に少しずつでも進みましょう。
これまでそうして来たように。


そういえばこの場所には抜け道ってないのかな。



ありゃ良いけどよ、謎の装置でジャンプしながら進んでんだ。
元の場所に戻されることはあっても...


いえ、ケイス。
これがそうでは。


マジかよ。何だァ?



次元の裂け目...?



すごーい、空中にヒビが入ってるの!?



本当に不思議な空間だわ。
だけど世界樹と同じ魚が釣れたり、小麦やリンゴも自生しているのよね。


(扉や柱の意匠が第五階層と同じなのは...当然といえば当然か)



あ、F.O.Eだ。



んん?



見間違いか?
あのF.O.E、さっきまで1体だけだったよな。


今マップを見るとアイコンが2つあるわね。



...どうやら増殖したようです。
恐らく分身を生み出しこちらを追跡させるF.O.Eかと。


はァ!?



さらっとトンでもないじゃない。
まさか群れで襲ってはこないわよね?


ええ、本体は動かず同時に何体も出しはしないようです。



とはいえあんなモンと延々戦うなんざゴメンだぞ。
そも戦わねえが。


そうですね、近くの扉まで最短経路で進み回避しましょう。




あン?



新しい空間?
それって次のフロアに進んだってこと?


フィン...26Fの地図を見せて頂戴。



確かにここの装置から上へジャンプしても「先」が無かったわね。



そっか、もう階段じゃないんだ。
マップの外に出るのが「次」に進むってことで...


いよいよ第六階層だとか26Fとかいう表記が無意味だなオイ。



世界樹の理の外ですからね。
とはいえ、今さら変える気も起きませんが。


TOP 第一、二階層 第三、四階層 第五階層 第六階層 ALL