4F:行く手を阻む石像たちの罠


4Fは上がってすぐにF.O.E!



また新種ですね。
あれはザリガニでしょうか。


うーん強そう。
そして赤い!


だがこっちを見てどうこうってタイプじゃなさそうだな。
さっさと通り抜けちまおうぜ。


オッケー。
ところでF.O.Eっていつも赤いよね?


いきなり何言ってんだコイツ。



地図で見るF.O.Eって赤いオーラ出てるじゃんって話!
でもさっき採取目的で2Fに行ったらオレンジだったよね。


F.O.Eの脅威度のことですか?
確かに2FのF.O.Eは脅威度が下がっていました。


それって具体的には?



私たちも成長しました。
工夫次第で勝てる、だったかと。


ほーう?



おいテメエまさか...




よし、じゃあ戦ってみよう!!



だああああやっぱりか!!
っつーか毒っちまったぞオイ!


この「這い回る毒虫」、「毒牙」という攻撃で毒を付与してくるようですね。



でもいつも通り「バンカー」を設置すれば大丈夫だよ!
バンカーってやっぱり強いねぇ。


確かに私達の誰かに攻撃が飛ぶことも勿論ありますが、
攻撃と毒ダメージで即ダウンしない限りどうとでもなる感じですね。


という訳でターン数はかかりましたが撃破です。
酒場で報酬が貰えますよ、ケイス。


おう、討伐クエストが出てたから戦ったンだからな。
余裕だったがよ...


モリイ、今の戦闘で全員レベルが10なりました。



3FのF.O.Eもオーラが橙色になったね!
ってことは工夫次第で勝てるようになったってこと!?


は?
オイちょっと待て、あのF.O.Eは討伐しても何も...


うおい!!



3Fの「猛る梟獣」は「フクロウの眼」で防御を下げ、「ベアハッグ」が拡散攻撃でした。
やはりバンカーの設置が有効なようです。


だけど体力満タンだったギブスンが1撃で倒れちゃった。
これは反省点だなー...


終盤の事故ですし、モリイの落ち度ではないのでは。
それよりレベル11になり、4FのF.O.Eも橙色になりましたが。


ってことはあのザリガニにも勝てるってことかー...



オイちょっと待て、アレにも挑む気かテメエ!?



確かにこの「紅鉄の蜊蛄」、初見では勝てる気がしませんね。



「アイススライサー」がこのダメージな上に一列まとめて対象だからなァ。



2撃目以降のアイススライサーは撃つ前に「様子を見る」ようです。
なのでその都度防御しながら戦うのが正解でしょうか?


俺らはそれで良いかもしんねーが、黒丸とギブスンは防御できねえだろ。
そんでアイツらがいねーと結局ジリ貧じゃねーか。


しかし敵の攻撃が厳しい以上バンカーは必須では?
召喚枠をバンカーで埋める方がまだ勝機はあると思います。


ううん、黒丸とギブスンの方が重要だよ!
多分だけど、バンカーはいらないんじゃないかなぁ。


え?



とりあえずケイス、このスキルを取ってみて!
スキルポイントがあるだけ思いっきりね。


「竜の咆哮」か。
っつーことはテメエ...


うん、後は言わなくても分かるよね。
それでお願い!


前列で防御してるあたしに竜の咆哮でターゲット誘導!
アイススライサーが列対象でも1人なら問題ないし、防御すれば余裕!


あとはアイススライサーが他の列に飛ばねーこと、
俺のTPが切れる前に倒すことが勝利条件か。


うん、そんな感じ。
ユニオンスキルもフル活用して頑張ろう。


成程...



という訳でかちかち山!
偶然だけど、条件ドロップも入手できちゃった。


これで気ィ済んだか?
もういい加減探索に戻るぞコラ。


はーい。



(直前まで有効だった戦い方をあっさり止め、自分の身を厭わない)
か...


ん?
フィン、何か言った?


いえ、特には。



テメエがここまでほぼ防御と通常攻撃しかしてねえことに戸惑ってんだろ。
職業は農家か釣り人かってんだ。


リーパーだよ!!
これでも子供の頃は「あの子は死神だ」って世間をたらい回しされたんだよ!


知ってるっつの。
あの頃は気弱で可愛げがあったんだがなあ。


ケイスはあの頃イタかったよね。
「お前死神なんだって?カッコいいじゃねえか」とか...


記憶をねつ造してんじゃねーぞコラ!



あの、大丈夫なので先に進みましょう。
その話題にも少し興味はありますが。



4Fには今までと違うタイプの石像と石壁がありますね。
これもルナリアの魔法結界でしょうか。


コイツは石像を回転させると対応する石壁が現れるみてえだな。



これまでは見かけた石像を倒して終わりでしたが、
このタイプだと少し考える必要がありそうです。


あっちを動かしこっちを動かしってか?
ったく、考えただけで面倒だ。


あたしもパズルは苦手だなぁ。



そうなのですか?
しかしこのフロアの仕掛けはそう難しくもないですし、大丈夫ですよ。


とにかく邪魔な石壁をどかせるように石像を回せばいいってこと?



そういうことです。
それと、あのザリガニのF.O.Eは水中を動けるようですね。


すでに倒しちまった相手だし、それも問題なさそうだな。
とっとと進んじまおうぜ。



という訳で4Fも探索終了です。



しっかし広さの割りにだいぶ時間を食っちまったなァ。
主にF.O.E狩りのせいだけどよ。


いやいや次の5Fには強敵が待ってるんでしょ?
だから力を試したんだってば!


ま、そーいうことにしとくか。
そんじゃ行くとするぜ。


TOP 第一、二階層 第三、四階層 第五階層 第六階層 ALL