クエスト:古戦場に眠る竜(後編)


ソロル先輩にもあたし達がついてるよ!!



始めます。



さて、迷宮最強の呼び声...どれほどのものかしらね。



探索中は常にブレスでフロアにいる私達を盲目にしてきましたが。



ふにゃ、いきなり「ポイズンレイン」で全員を毒にしてきた!?



というか自分まで毒を受けているじゃない、間抜け...



...ではないようね。



どうやら「ダークヒール」というパッシブを持つようです。



同じ毒でもこっちはダメージ、向こうは回復かぁ。



私達の受ける毒ダメージは100とちょっと。
絶望する値じゃないけど、無視もできないわね。


とりあえずソロル先輩に「贖いの血」で回復してもらおう。



返しに「ダークブレス」で全員盲目にされてしまいましたが。



やっぱりそっちもあったかー...



ソロルに「瘴気兵装」からまた贖いの血を使ってもらうべきかしら?



うん、回復はソロル先輩に頼っちゃっていいと思う。
あたしは「砲撃準備」から「バスターカノン」を撃ってみるよ。


私達も攻撃に回らなければダークヒールに追いつけなさそうですね。



ドラゴンゾンビの攻撃は「アイスクラッシュ」が全体氷+防御ダウン、
「踏み鳴らし」が拡散攻撃みたいよ。


毒を見込んでか範囲攻撃の威力はそれほどでもないようです。



...いよーっし、準備完了!!
属性攻撃が弱点みたいだし良いダメージが出るはず!


あれ?




...。



...。



...ごほっ。



一体何が起きたのかしら。



モリイがバスターカノンを撃った直後、空間が爆発しました。
それで全員が大ダメージを受けたようです。


えーっと...ごめんなさい。



周囲に漂っていたダークブレスへの「誘爆」...
ソロルが懸念していた「何か他の効果」では?


誘爆...バスターカノンは壊+炎属性...
成程、そういうこと。


ダークブレスが晴れないうちは火気厳禁ですね。



なかなかの初見殺しじゃない。
だからモリイ、別に正座する必要ないわよ。


それよりも勝つための指示を出してください。



あ、うん。それじゃ説明するね...



って言っても見たままだけど。
補助を掛けて属性攻撃。フィンと黒丸、ソロル先輩に回復してもらうだけ。


モリイの「冷灰の大鎌」は状態異常の敵に追撃が発生するスキルよね?



そう、そして相手は常に毒状態!
たぶん今回はリーパーがかなり活躍できるんじゃないかなぁ。


麻痺や呪いで相手の毒を上書きすることもできますしね。



あー、もしダークヒールの回復量が1000位あったらそうしたかも。
ひとまず毎ターン攻撃することを選んだけど。


大丈夫そうかな?



氷、雷属性の攻撃なら誘爆は発生しないみたいね。
正直「雷切」は少し怖かった...


それは何故ですか、ヒデオ。



粉塵爆発って知ってる?
まあ、これは違うんでしょうけど。


それじゃどんどんいくよー!



...。



...。



よし、ここまでは順調!



そうね...でもモリイ、さっき頭封じで失敗になった攻撃。
わたしの見間違いじゃなければ「ファイアブレス」と見えたわ。


うん、そうだね?


ファイアブレス。
つまり...


まず間違いなく炎属性のブレス攻撃でしょう。



そして周りには着火する瘴気。



ふにゃ?
...ああ、こっちが炎属性を控えてても誘爆させてくるんだ!?


ギブスンに感謝しないと...あやうくまた全滅だったわ。



何気に耐えられない単体攻撃「噛み砕き」も防いでくれてるし本当有り難い。



どうやら体力も半分を切り、ドラゴンゾンビの行動が変化したようです。



全体への状態異常付与も「カースレイン」で呪いに変わりました。



当然のように向こうは呪いダメージでも回復。
そしてわたしの方はごめんなさい。


ほあぁ!?
フィン、ヒデオにネクタルを使ってあげて!


蘇生します。
不意の呪い付与による自滅は防げませんね。


全く...さっきから初見殺しのギミックばかり。



だけど相手の体力はもう僅か!
なかなか厄介な相手だったけど、これで...


おおっと、残念!



さっきのダークブレスはギブスンの頭封じで不発だったでしょう。



だから、こんな炎じゃあたし達は倒せない!



勝っ...え?



...。



...。



...。



えーっと...
異議あり!!!



えっ何で? さっき何で!?



落ち着いて下さいモリイ。



頭封じで失敗してもフィールドにはダークブレスが漂うってこと!?
でも、景色も何も変わってなかったじゃん!


...流石は迷宮最強ね。



うぎ〜......
ふにゃっ!?


大丈夫よモリイ、種が割れた次は勝てるわ。



う、うん...どうも。
それじゃ大市で買い物しよっか。


大市で?



ギブスンにばっかり頼らないでちゃんと対策しないと。
それにもう、これ以上負けてられないし。


モリイ、それは...



それを買うということは当然使うのよね?



これでもう不意のファイアブレスは怖くないよ!



ダークブレスが残っていてドラゴンゾンビの体力が大体残り半分、
頭封じがない場合に自分達で誘爆を起こす!


ああ...



ゴメン、フィンとソロル先輩は防御して爆発に耐えて!!



ユニオンスキル「トライシールド」で前3人は保護。
いつかの原初の闇戦のようだわ...


問題ありません。
戦況を考えれば前衛であるモリイ、ヒデオ、黒丸を動かすべきです。


モリイ、ドラゴンゾンビの追撃を考えると毎回安定して凌げるか微妙よ。
とっとと終わらせましょう。


わかってる、全力全開!!



やった勝ったー!



強かった...のかしら?
苦労しておいてなんだけど、正直よく分からない相手だったわ。


各ギミックの厭らしさは間違いなく本物だったと思います。
...ふぅ。


何だかんだ結構負けちゃったしねぇ。
とにかくこれで...


...。



ソロル?



うん、またね〜!



...元気でね、不器用な死神さん。



私達も帰還しましょうか。
きっとケイスも、首を長くして待っています。


ええ...ドラ先は今リリと一緒なのよね?
わたしも最後に一目会っておきたいわ。


最後って!
ヒデオ〜、確かに2人とも一旦街を離れるかもしれないけどさ!


そうね、また会える確立はゼロじゃない...かしら。
うふふ。



...。



ああ、全くその通りだな。
チッ...テメエら遅えんだよ!


およ?



ただいま戻りました。
...どうかしましたか、ケイス。


(さて、これで溜まっていた依頼はあと...)



TOP 第一、二階層 第三、四階層 第五階層 第六階層 ALL