ミッション:水晶竜を越え世界樹の奥へ進め!(後編)


ぐー...



クソッ、勝ちきれねえ!



色々変えながら挑んでいるけれど、ダメね。
何が悪いのかしら...


うーん。
...。


...。



どうも2ループ目?からは展開形態で「クリアブレス」。
高速形態で「プリズム光線」という技を使い出すようだけど。


クリアブレスはエフェクトから察するにこちらの強化を打ち消している模様。
その際に被ダメージも増えていると判断できます。


ケイスの「マテリアルガード」で軽減できないんだよね。
無属性かなぁ。


軽減できないとなると、強化は控えるのが無難かしら。



まァ俺達は弱体をメインにしてるからただの弱っちい全体攻撃に出来るけどよ。



ヒデオの「地の利」が使えないので火力はやや下がってしまいますね。



そしてプリズム光線はランダム複数回の属性攻撃。



高速形態なのにな!



ドラ先は大体ギブスン達を「ラインガード」で守っているわ。
これは直撃を免れないわね?


ああ、流石に高速形態にマテリアルガードは構えてらんねえ。



同一の相手には連続で当たらないっぽいし、
次のターン防御と回復をしっかりすれば大丈夫だと思うよ?


回復を...



うん。
...。


モリイ、率直に聞かせて下さい。
何故勝てないと思いますか?


率直!?



正直私が気付いていて、貴方が気付いていないとは思えません。



うっ。
...。


...。



......。



おいテメエら一体何を...



ゴメン、ギブスンに留守番してて欲しい。



あァ?



どういうこと、モリイ。



ヒポグリフの時みたいに頭封じが必要って訳じゃあないしね。
それに...


ギブスンを呼ばない方が色々と有利になる...そうですね。



ふにゃ...


瘴気の兵装 Lv2 大地の恩恵 大地の寵愛
終わりなき衣 LV5 体術 セービングパワー
死の耐性 肉体強化 走力強化
贖いの血 Lv9 自学自習
繊弱の瘴気 トライシールド


まずあたしの装備と習得スキル。
見ての通り、攻撃弱体と回復に特化。

ラインガード Lv2 大地の恩恵
マテリアルガード 体術
ヒーリングガード Lv2 肉体強化
ガンマウント Lv1 自学自習
バンカー 走力強化
トーチカ トライシールド


そんで俺は...何だァ?



バンカートーチカだよ。
それぞれ性能が痛し痒しだけど、両方出せば無問題。


ああ、ギブスンを留守番させることでそれを可能にしたのね。



うん、そう...



あとはいつものマテリアルガードか...
ってか、睡眠耐性のアクセサリを付けねえのか?


あたしは「死の耐性」と種族スキルで一応の対策はしてるよ?
ケイスは腕封じも防ぎたいし、TP量が不安だから「幸運のネックレス」でお願い。

刀マスタリー Lv5 狩猟術 重装マスタリー
果し合い Lv1 軽業 戦塵の寵愛
鎧通し Lv2 警戒
霞斬り Lv3 力技
裾払い 肉体強化
兜割り Lv1 走力強化
剣の気迫 自学自習


わたしはひと通り攻撃スキルを試したけど、最終的にこうなったわ。



「裾払い」は敵の回避率を下げる列攻撃でしたか。



ええ、これで攻撃を当てやすくして耐性無視の「兜割り」で攻撃。
物理に耐性がある高速形態を意識した構成かしら。


...成程。
そして最後は、私です。

犬笛 狩猟術
獣の癒し Lv1 戦塵の寵愛
ブラッシング Lv1 警戒
ターゲットアロー Lv5 力技
パワーショット Lv5 肉体強化
ミリオンショット Lv4 走力強化
物理攻撃ブースト Lv5 自学自習
素早さブースト Lv5 重装マスタリー


私は前述の通り「犬笛」のみをマスターしました。



ハーン...
ん?ちょっと待て。


フィン、授かる二つ名を間違えていない?



ううん、間違えてないよ。
今回は黒丸だけを召喚、だけど二つ名は「飛鷹」。


ハァ!?



ギブスンが不在でも撃てる「ミリオンショット」が目的ですか、モリイ?



それもあるけど、本当に欲しかったのは「素早さブースト」。
それがあたしなりに出した答え!


...。



ギブスン、今回は待ってて。この先悪いようにはしないから。
みんな、黒丸...行くよ!!



まず開幕にバンカーとトーチカを設置するところからスタート。
隙はあたしとケイスで「トライシールド」を連続使用してつくるよ!


わーってるよ、そんであとは俺がマテリアルガード⇔ガンマウントだな。



攻撃は私の裾払いからフィンのミリオンショット。
これでいける?


ええ、ミリオンショットは次のターン同じ対象に4回までヒットする複数回攻撃。
ただし命中率はあまり高くありません。


でもこれで全弾命中する、と。



フィンはミリオンショットの矢が降ってくるターンにアイテムでの回復もお願い!
あたしの「贖いの血」はなるべく温存しておきたいんだ。


分かりました、お任せを。



高速形態では攻撃をわたしとトーチカに任せて後列は守備的に動くのね。



ギブスンがいねえから俺は新人を守るのを優先、か。



こうして考えると今のこのカタチがモアベターだとは思うわ。
だけれどやっぱり、ギブスンがいないのは寂しいわね。


うん、あたしもそう思うよっ!



2ループ目を迎えました。
ここを凌げればあとは繰り返しで勝てるはずです。


モリイの出した「答え」が正しけりゃだがなァ。



私は大丈夫だと確信していますが。



えーっと、答えっていうのは大げさだったかも。
なかなか勝てないのは、行動順が不安定だからじゃないかなって思っただけ。


行動順...



フィンに「疾風のお守り」を装備してもらっても先行できないことが多々あって。
それで負けてるって感じだったからね。


だから、素早さブーストをある程度上げればフィンが先行出来て、
「ソーマ」はお店で買えるし、回復は安定するんじゃないかな...って。


オイオイそれが今回の答えか?
単純な...


でもそれで勝てれば文句はない...でしょう?



ま、そりゃそうだ。



よし、もう少し!!



やっと終わりか...
だがトーチカがねえ、バンカーもボロボロだぜ。


設置し直そうにも、トライシールドはまだ発動できないわ。



でもせめてどっちかは欲しい...かな。
ケイス、お願い!


ごめん...なさい...



モリイ、ケイスとヒデオが!



失敗しちゃった!?
ううん、でもトーチカは残してくれた...フィン、後ろに!




一手遅かったけど、ユニオンゲージも溜まってる!
「ダブルアタック」!


援護します!!



はァ...ッ!



お疲れ様でした。
...なんとか勝てましたね。


うん、危なかった。
ダメだなぁ...あたし。


えっ?



あたしが守らなきゃ...なのに...
ギブスンも...


モリイ...!?



あっ、ゴメン。
今度は寝オチする訳にいかないよね!ほっぺバシバシ!!


は、はあ...



...。



(世界樹の、頂きで...?)



...今のってあの女の子の声だよね。
姿は見えなかったけど。


ええ、どうやら私達にこの先にある門へと進んで欲しいようです。



うん...でも今はまず街に戻ろっか。
2人を宿に運ばないと...ねっ。


モリイ、ケイスは私が運びます。
貴方はヒデオを...大丈夫ですか?


へーきへーき、背負えるの?
すごいねぇ...フィン。


いえ...
...。


TOP 第一、二階層 第三、四階層 第五階層 第六階層 ALL