18F:乱反射する光と見えざる通路


追ってきやがるか?



追って来ますね。
シンプルにこちらを追跡するタイプのF.O.Eのようです。


双頭の犬。
あれがさっき聞いた...「恐ろしい魔物」なのかしら。


さっき...






こんにちは、ニューロマンスです!
...ここで何してるんですか?


病気のご家族が?
...あっ、待ってください衛兵さん!


薬代のためにこんな上層まで独りで来たの...



ったく、それでテメエに何かあったらどうすんだ。
家族が大事ならもっと方法をな...あ?


ハイ、衛兵さん! これどうぞ!!
いえいえどうぞ!どうぞどうぞどうぞ〜...


オイ強引に何を握らせてんだコラ。



えっ?
竜水晶...は持ってないから、それと同じくらいのお金を渡したんだよ。


同程度の価値というと、650エンですか。



あァ?それで悦に入ってんのかよ。
もし薬が定期的に必要なモンだったらどうすんだ、テメエが...


別に可哀想だからあげた訳じゃないよ!
このフロアのことを教えてもらったから情報料、正当!


...ケッ。



あの衛兵さん、すごく感謝していたわよ。
別にいいじゃない、650エン。


オレが言いたいのはカネのことじゃねえ!



この先には「恐ろしい魔物」と「光る変な水晶柱」が待つのですね。
それを胸に、18Fの探索を進めましょう。





...。



先程のF.O.Eは地形を利用することで撒けましたが、これは。



「さらにその先では光る変な水晶柱があるわ」?かな?



すごく目立つ色...
だけど、そんなに光っているかしら。


触った感じ今までの水晶以上の硬度を持っていそうです。
セリク店主の特注ツルハシでも破壊できないかもしれません。


ふーん?



つっても別に道を塞いでる訳じゃねえ、ぶっ壊す必要ねえだろ。
こんなモン無視して先に...うおっまぶしっ。


あァ!?



何の光?



この周りの景色...
先程とは違う、転移しています。


ええっ、もしかしてさっきの光で!?



そう考えるのが妥当でしょう。
あの水晶は目の前に立った者を、どこか別の水晶まで飛ばすのかと。


転移というと樹海磁軸?だったかしら。
あれに似たような力を秘めているの...


樹海磁軸と違い、条件を満たすと自動的に転移させるようですが。



今こうしている分には転移しないようね。



えーっと...
ひつっまぶしっ。


ウザってえ、俺達と水晶の位置関係が転移条件か?
これを利用して進むってんなら面倒なフロアだぜ。



...あそこ、モリイ。



えっ? ...あっ!



17Fで見たガキじゃねえか。



今度は向こうから話しかけてきたわね。



俺達が迷い人か、伝説を追う者か...だと?



えっ、迷い込んだわけじゃないよ!?
あたし達は世界樹の伝説を追う...追う?冒険者だ!!


そうなんだ、ありがとう。
でもそれって...


上層の情報じゃねえか!
おいテメエ何で知ってやがる、この第四階層は今まで前人未踏だぞ。


残念、もういないわ。



あァ!?



素早く立ち去ったのでしょうか?
目は離さなかったつもりですが...


なんかちょっと嬉しそうだったねぇ。
冒険者を見たことなかったのかな?


本当に不思議な少女です。
...。



ひとまず抜け道開通、っと。



これで一区切りですね。
モリイ、評議会に先程の出来事を報告しませんか?


女の子と水晶の竜のこと?



はい、もしかしたらあの少女は重要人物かもしれません。
評議会の耳に入れておきたい。



...。



おう。
それにあのガキは樹海の奥にいる魔物を知っていやがったしな。


まだ誰も踏破していない樹海の奥について知識がある。
これの意味するところは...


ねえ、わたし達も結晶化した竜の鱗「竜水晶の欠片」を拾っているわよね?
それは関係ないかしら?


ガキの思い込み、決めつけってことかよ? まァ無くもねえがな。



水晶竜は伝説上の存在であり、あの少女は「生息している」と言っていました。
まるで自分の目で見たかのように、です。


...。



ん〜、ムリ!!
ここで考えても分かんないよ、だから確かめに行こう!


テメエなァ...



しかしそうですね、それが冒険者です。



わたしも賛成よ。
新しいミッションも発令したようだし。


いよーっし、受領します!
みんな、行くよ!!



この18Fからまた一段と多く属性攻撃が飛んでくるわね。
ドラセンの「マテリアルガード」はほぼ必須かしら。


確かにそれは同意ですが...ドラセンとは一体?



わたし達のギルドのドラグーン先輩のことよ。
ドラゴン戦士でも良いけれど。


あれっ!?
ケイスまだヒデオのことを「新人」って呼んでたの!?も〜。


うるせーな、新人は新人だろ。



わたしとしては「真人」というより「異人」で良いのだけれど。
...なんちゃって。




何でもないわ、流して頂戴。




これで18Fの探索は終了ですね。
ただ、転移水晶のマッピング方法は正解がよく分からず我流です。


今ンとこは出発点と着地点を同じ色に塗って、色が足りねえからメモで2周目か。



パッと見の視覚性を重視したつもりですが、逆に分かり難いでしょうか?
出発点の方にメモを貼り付けるべきだったかもしれません。


別にこのフロアはこれで良いんじゃねーの。
...ま、この先で転移水晶の数が増えたら通用しねえ手法だろが。


そうですね、この先にも転移水晶はあるでしょうし。



それもこのフロア以上に...なァ。
ケッ。


TOP 第一、二階層 第三、四階層 第五階層 第六階層 ALL