8F:戦うために生まれし巨獣(ミッション:鳴動する大地)


随分と開けた場所に出ましたね。



ここまでうねった細道が多かったから、何か新鮮!
みんなでヤッホーとか言おうか?


言うわけねえだろアホか。
ンなことより周りを見ろアッホー。


んん?
崩れた岩柱と...これって足跡?


これがもし足跡だとすると、本体は相当なサイズになりそうですが。



だな、一体...
!!


何だァありゃあ...



デカアァァァァァいッ説明不要!!



まさに怪物ですね。
今まで遭遇したF.O.Eの比ではない。


世界樹にはあんな生き物までいるんだね!?
凄い!


ええ...ですが不思議です。
あれ程の巨象の話題を、事前の情報収集では全く聞きませんでした。


そうなの?



つってもあんな山みてえなバケモンだぞ。
今まで誰も発見してなかったは思えねえけどな。


...一旦街に戻りましょうか。
念のため、評議会に報告しておいた方が良いかもしれない。



へ?



ハァ!?
オイオイ、冒険者の報告をずっと流してたってのか?


落ち着いて下さいケイス、そうは言っていません。
それよりもミッションが発令されました。


...「オリファント」?



それが名前なんですか?
レムス様、あの巨象を知っているんです?


ほへー。



かつての軍事用、ですか。
...。


「冒険者にとってもかなりの危険がある」ねえ。
その割には衛兵も出さず放置してたみてえだが。


評議会も色々あるのでしょう。
あまり噛みつかない方が良いかと、ケイス。


わーってるよ。
こっちだって報酬以外にお上に期待なんざしちゃいねえさ。


それじゃあミッション、たしかに受領しました!
みんな!行くよ!!


(しかしあの王サマ、頭ン中料理すぎんじゃねーか?)




さて、巨象との戦闘を避けつつ先に進めるか調べて欲しいとのことでしたが。



その為にはまずこの広間を調査しねえとだな。
ところでそのオリファントは今どこにいやがんだ?


どうやら広間の東側でじっとしているようです。
なのでまずは西側から回りましょうか。


オッケー。
それにしても不思議だねえ、あれを今まで誰も知らなかったなんて。


もしかしたら第二階層の調査はまだあまり進んでいないのかもしれません。
流石に他から流れて来たとは考えにくいですし。


つっても世界樹の探索が解禁されてどんだけだよ。
...っと。


ダメですね。
西側をぐるりと回ってみましたが、先へ進む道は無さそうでした。


っつーことはやっぱオリファントがいる東側か。



7Fのキリンみたいに、あたし達のことなんか気にしないでいてくれるかな?



いやあのデカブツ、こっちが何もしてねえのに動き出したぞ!?



完全にこちらを踏みつぶそうと迫ってきてますね。
あれだけの巨体でなかなか気配に敏感なようです。


なんかあたし達が1マス動く間に2マスも動いてない?
足速っ!


足、というより体の大きさでしょう。
むしろ動作は鈍いと思われます。


マジレスかよテメエ!
...だが確かにそうだな、身体の向きを変えんのにも苦労してやがる。


恐らくそこが隙ですね。
身体の向きを変える時、少しだけ動きが停まる...


しかし図体がデケェからそれだけじゃ逃げ切れそうにねえぞ。



ええ。
...。


ねえ、アレは使えないかな!?



この...岩の柱?
7Fにもあったよね!


7Fで道を塞いでた障害物か。
たしか押せば倒せるんだったな。


そうですね、恐らくそれで行動を制限できます。
あとは...


うまくすれば、ぶつけて後退させることも出来る。



距離が開いた!
これで大丈夫じゃない?


おう、一気に東側まで走んぞ!



ハァ、ハ...そこに扉がありやがんな。
これでミッション達成か?


そう言っていいでしょう。
抜け道も開通しましたし、もう追いかけっこする必要はありません。


やったー!
それじゃあ評議会に報告して、8Fの探索を続けよう!!



ん?んー...



ふぎゃっ、痛い!!



って何してくれてんだテメエ!



いやー、あのF.O.Eに岩を倒して当てられないかと思ってさ。
逆に向こう側から倒されちゃったけど...


なかなか小賢しいF.O.Eのようですね。
それに追跡型なので振り切るのもひと苦労です。


ちょっと戦ってみようか?
今やられた分のお返しもしたいし!


ハァ?
いいけどよ、無理そうだったらさっさと諦めろよな。


「傲慢の通仙坊」...



成程、こういう魔物ですか。



少しダメージを与えると、仲間を呼んで自分の身代わりにしちゃうんだ!? 



しかもその呼ばれたオウムがこっちの攻撃にカウンターしてきやがる。
かなりの初見殺しだぜコイツは。


逆に言えば初見殺しなだけだから、次からは楽に勝てそうだけどね。
だけど...


だけど?



うーん、ゴメン!防御できないギブスンはどうしても倒れちゃう!
ケイス、バンカーを2つお願い!


オウム返しは2ターンに1回だから、そこは防御。
あとは片方だけオウムを残してチクチク削ればオッケー!


こうすりゃ黒丸だけで十分回復が間に合うんだな。
しかしターン数がえらい事になってんぞ。


2ターンに1度しか攻撃できませんからね。
モリイの攻撃は近接武器ですし。


にしても80ターン以上かかんのはなあ...



はー...



疲れましたか、モリイ。



ううん、そうじゃくて反省中。
ギブスンに悪いことしちゃったー...ゴメン!


? 謝罪するなら我々の方だと思うのですが。



いやーでも出来れば全員が活躍できる作戦を考えたいよ!
いつもそう思ってる...反省、反省。


...。



つーかそれを言うならまずテメエが活躍してねえんだよ毎度。
ことF.O.E戦に関しちゃよ。


えっ。



えっ。



...探索を再開しましょうか。
次からあのF.O.Eは回避したほうが良さそうですね。


そうだね、逃げる方が楽そうだし。
それじゃ行こう!



TOP 第一、二階層 第三、四階層 第五階層 第六階層 ALL